bg.jpg

【ラグビーW杯2015】日本代表が南アフリカに勝ったのがどれくらい凄いかって?

公開日: : 日記

いやー、凄いね!

 

熱いね!!

 

震えるね!!!

 

世界ランク13位のチームが3位のチームに勝っちゃうなんて!

だけど、そんなランキングで見ただけでは伝わらない凄さがあるんだぜ!!
マジで!

 

今回のW杯は始まったばかりだけど、2019年には日本での開催が予定されてるし、
ますます注目されるかも知れないスポーツであること間違いなし!

だから元ラガーマンの管理人が
どのくらい凄い事なのかわかりやすくまとめてみたよ。

P_20150922_024554_HDR

まずラグビーのルールって?

やっぱり最初はそうだよね。

アメフトとの違いは?

僕「ごめ、あんまりアメフト知らないんだ・・・」

 

大雑把なルール

  • 1チーム15人で前半・後半40分ずつの試合時間
  • 楕円形のボールを相手の陣地に持ち込んで地面にタッチしたらトライで5点
  • トライ後のキックが決まると2点(良く見るH型のポールのやつ)
  • ボールは前に投げたらダメ(真横か後ろならおk)
  • ボールを持ってる人にしかタックル出来ない

もっと細かなルールはたくさんあるんだけど、文章で解説するにはかなり難しい!

僕も部活に入ってルールを把握するまでに2ヶ月位は掛かったからね(自慢)

日本代表が勝ったのはどんな位凄い?

ラグビーってゴツい人がやるスポーツでしょ?
そのイメージ通りでガタイが良い事は十分な武器になるんだよね。
15
引用元:グーグル検索

ボールを持って走るにしても
ボールを持ってる人にタックルをするにしても
体重が重い方がインパクトも大きい。

ラグビーではプレイヤーが
デカイ・速い・重い
っていうのがかなり重要なわけ。

だから、日本代表の選手がいくら日本人の中で大きくても、
海外には更に大きい体格のプレイヤーがいるわけで、
その一人ひとりの体格差がチーム全体で見た時に更に体格差を大きくしてるんだよね。
All Blacks
画像引用元:グーグル検索

 

 

想像してみー。

自分よりも体重が10キロ重い人が走ってくる。

 

・・・・ー。

(ドスドス)

 

(ドスドスドスドス=3)
ƒjƒ…[ƒW[ƒ‰ƒ“ƒh‚̃mƒkƒƒCƒ^[
画像引用元:グーグル画像検索
それを全力で止められるか?

 

 

この体格のハンデがどのプレーにも付き纏ってくる。

 

 

奇跡が起きにくいスポーツ

ボールを持って走るプレイヤーが、タックルを上手く躱(かわ)してラッキーにもトライしたとする。

そうして獲得した得点を守れるか?
体格が大きいなら、攻撃・守備とも大きく評価されるラグビー。

 

高校の地方大会では

【弱小チーム】 強豪チーム
0 100

という結果もラグビーのスコアとしては珍しい事では無いんだよね。

 

更に言えば、
去年の高校の全国大会の決勝で

 

【東福岡】 【御所実業】
57

相手に1トライしか許さずに優勝する程。
強い者は強い!

 

そんなスポーツなんだよね。

 

 

ジリジリと前に進むFW 走り抜くBK

ラグビーのポジションの事を話すと

  • FW(フォワード)
    体格の良さを活かしてジリジリと陣地を進めていく役割
    BKが相手にタックルされてもボールを奪われないように守る役割
    201151422137SNzYM
    引用元:グーグル画像検索
  • BK(バックス)
    ボールをパスしながら相手を走り抜き去る
    FWよりも体格はスラっとしていて足が速い
    natsusima1
    引用元:グーグル画像検索

こんな感じに分けられる。

攻める時も
FWに任せてジリジリと進めるか
BKの走りで一気にズバン!と攻め込むか
という感じで色々と攻め方がある。

 

今回の日本はどうだったの?

一人で相手を止められないなら二人で止める。

守りに於いてこれは当然なんだけど、
攻撃の面で特に印象的だったのがFWとBKが一緒になって攻め込んでいたこと。

 

先に言ったように
【FWに任せてジリジリ進めるタイプの攻め方】は、地力があってこそ出来る攻め方なんだよね。
力の差があれば確実に一歩一歩進めるっていう意味でも、ラッキーが無い。

 

FWが塊になって攻め込むプレー(モール)で、BKの数人が攻撃に加わる。
ただの1プレーだけど、そこに日本人らしさ(攻め方)を感じたんだ。

 

この試合、何度も見ることになるんだろうなー。
素晴らしいプレーをありがとう!!

 

 

スポンサードリンク

関連記事

サイトを立ち上げて10カ月!アクセスの流入傾向を調べてみるとかなり偏ったアクセスだった!

このサイトを立ち上げのが2014年の5月。 そろそろ10カ月が経とうとしている訳なんだけど

記事を読む

2年以上放置したニンテンドーDSLiteが、、、

  最近ちょくちょく部屋の掃除をしているんです。 そのうちに色々な物が見つかる

記事を読む

1日に20粒のアーモンドを食べるだけ!手軽なアーモンドダイエットを2週間続けた結果・・・!?

コンビニで見かけたこの商品。 「アーモンド効果」。 これが美味しかったので、ちょ

記事を読む

社長気分を味わえる? ちょっとした贅沢にネスカフェのpresidentを選んだ話と、完全受注生産のネスカフェフラジールを注文した話。

お手軽の中でも一番かも! "ネスカフェ president" いつもパソコンに向かう際

記事を読む

【バッテリー交換】やっちまった!HONDA PCXのバッテリーを社外製に交換!【TYZ-7S】

キーを挿しっぱなしにしてたのでライトが点いたまま気づかずバッテリー上がりを起こしてしまいまし

記事を読む

高い?安い?業界人がこぞって愛用するアーロンチェアを調べてみた。

  オフィスであったり、自宅での作業を行う際に机に向かうならば、 一度は座り心地の

記事を読む

セブンイレブンが無い沖縄住まい。そんな管理人がセブンイレブンで販売されている食べてみたい・飲んでみたい商品はコレだ!

この記事を書いている2015年3月、現在。 僕が住む沖縄には全国では当り前であろうコンビニチェ

記事を読む

始めはみんな素人。管理人のパソコン遍歴を振り返ってみた!

みんなは本格的(?)にパソコンに触り始めたのっていつ頃? 管理人の場合 小中高の学校の授業で

記事を読む

【ネタばれあり】映画「神様の言うとおり」は原作に沿ったストーリーにオリジナルシナリオを追加!その評価と感想!

だ~る~ま~さ~ん~が~~・・・     ころんだ!!!(血し

記事を読む

偏頭痛持ちの僕が「痛みを解消するかもしれない5つの対処法」を紹介するよ!

目頭(めがしら)の奥の方に何か変な物がいる? 頭のてっぺんに要らない何かがある? &

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

\(^o^)/